FC2ブログ

狭山台児童館のブログ

♪花と虹と歌声あふれる児童館です♪
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 幼児・小学生合同事業
CATEGORY ≫ 幼児・小学生合同事業
      

電車で遊ぼう &宿題大作戦!& スライム作り

今日はたくさんの行事がありました!


1階では幼児さんや小学生のお友だちと『電車で遊ぼう』を開催しました。
今回もたくさんのお友だちが来てくれました♪


お友だちのレールと繋げて大きなコースを作ったり
電車を交換しあって仲良く遊べました♪



2階では小学生のお友だちと『宿題大作戦!』 の時間です。
学習支援の先生がボランティアとして来てくださっています。
今回は読書感想文の書き方やコツなどを教えていただきました。



午後は小学生のお友だちと『スライム作り』をしました。


洗濯のりや水の分量を計って、順番に混ぜていきます。
最後に水を固める液体を入れると、、


『いきなり固まった~!』
割り箸が重くなりますが、最後までしっかり混ぜたら完成です♪


他にも香りスライムやふわふわスライムなどの面白い実験や
キラキラや目玉シールなどをつけて素敵なスライムを作ることが出来ました♪

H300810.jpg
出来上がった作品は大切に
透明カップに入れて持ち帰りましょう!

今日は、たくさんのご参加ありがとうございました!

電車であそぼう!


今日は幼児さんや小学生のお友だちを対象とした『電車であそぼう!』を開催しました。
プラレールのおもちゃを自由に使って、みんなで楽しく遊びましょう。


午前は幼児さんの時間です。
みんなで好きなコースを作って走らせます。
しばらくするとお友だちのところに遊びにいったり、駅や看板などを飾って楽しんでいました。


午後には小学生のお友だちが集まってくれました。
今日はみんなで協力して大きなコース作りに挑戦するようです。


そして今回は新しいおもちゃ、電車用カメラを用意してみました。
なんと、運転席から線路を走る様子がリアルタイムで映し出されます☆


景色がよく見えるコースを作ってみたり、協力して作った大きなコースを走らせました。
みんなで電車を追いかけたり、先回りしてカメラに手を降ったりしてとても盛り上がりました!

本日はたくさんのご参加ありがとうございました!
次回の開催予定日は、8月10日(金)です。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

オリジナル袋製作♪ & おもちゃの病院さん

今日は様々な行事を開催しました。
午前中は未就学児対象の『お弁当袋製作』です♪


かわいい飾りがいっぱい!
「どんなお弁当袋にしようかな~?」


ボンドを上手に塗って取り付けたり、型を使って模様を描きました。


最後はボンドをしっかり乾燥させましょう。
ステキなお弁当袋ができましたね♪


------------------------------

そして午後には小学生のお友だちと
手提げ袋を作りました!


幼児さんと同じようにボンドや型を作って装飾しましょう。
フェルトを重ねて、かわいい模様が出来てきました♪


リボンで縁取ってアクセントをつけました。
どの袋も個性あふれる素敵な仕上がりになってきました。


完成です♪
小学生のみなさんもかわいい手提げ袋ができました♪

------------------------------

子どもたちの製作と平行して
『おもちゃの病院』も同時開催です!


今回も子どもたちのおもちゃを直すために
たくさんのドクターが来てくれました!


動かなくなってしまったラジコンカーです。
分解しながらコードが取れてないか等、確認していきます。


こちらも動かなくなってしまったラジコン戦車の様子です。
コテを使って配線を付けなおしていきます。

今回もたくさんのおもちゃがおうちに帰っていきました。

『おもちゃの病院』の皆様、ありがとうございました。

電車であそぼう!

今日は幼児さんと小学生を対象とした事業
「電車であそぼう」がありました!
denden3.jpg
さぁ、さっそくレールを繋げてみましょう!
出来上がりが楽しみですね!
denden7.jpg
どんなレールにしようかな~?
大きく作るため、みんなで一つのレールを作っているグループもいました!
denden4.jpg
早速走らせてみましょう・・・!

はやーーい!!

子どもたちは大盛り上がりです!
denden5.jpg
今回の「電車であそぼう」は
幼児さんと小学生の合同事業という初の試みでしたが
お友達同士も、そうでない方も
みんなで仲良くレールを作る姿がみられました♪

本日は、ご参加ありがとうございました!
プロフィール

狭山台児童館

【狭山市立狭山台児童館】
市内の児童館の中で一番東にあり
幼稚園、小学校、中学校に囲まれ
地域の皆様に支えられた児童館!
こどもたちの元気もいっぱいの
狭山台児童館にみんな来てね!

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ