FC2ブログ

狭山台児童館のブログ

♪花と虹と歌声あふれる児童館です♪
2018年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年02月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 幼児・小学生合同事業
CATEGORY ≫ 幼児・小学生合同事業
       次ページ ≫

ポンポンモビール作り

今日は5歳児~小学生を対象とした事業
「ポンポンモビール作り」がありました✨

20181228_barthday_10.jpg
はじめに、ポンポンを作りましょう♪
好きな色を選んでね!
「どれにしようかなぁ・・・」

20181228_barthday_05_201901121623537c7.jpg
色が決まったら、こちらを使って
ポンポンを作ります🌟

20181228_barthday_04_20190112162351b07.jpg
二枚重ねにしたポンポンメーカーに
毛糸を巻きましょう♪

20181228_barthday_11.jpg
巻いた毛糸を別の紐で結び
ハサミで細かく切っていきます!

20181228_barthday_12.jpg
次は、針を使って
作ったポンポンに糸を通しますよ。
「上手く通るかなぁ??」

20181228_barthday_13.jpg
毛糸にセロハンテープを巻くと
針に毛糸が通しやすくなりますね♪

20181228_barthday_08.jpg
モビールの糸は、長くしたり短くしたりと
お好みで調整しましょう♪

20181228_barthday_01_20190112162347b94.jpg
完成です🌟
ハートのフェルトをボンドでつけて
より可愛く仕上がりました♪

20181228_barthday_06.jpg
みんなとっても上手に作ることができましたね♪
ぜひ、お家に飾ってみて下さい✨
ご参加、ありがとうございました!

消防署見学へ行こう!

今日は幼児さんから小学生までのお友だちと『消防署見学』にやってきました!


消防隊員の方が施設の中を案内してくださいました。
ここでは、姿勢を低くして、ハンカチで口を覆いながら真っ暗なお部屋を手探りで移動をしました。


煙体験のお部屋では隊員の方の合図で、白い煙がモクモクと。。。
思ったよりも煙が濃くてビックリ❣


地震体験では震度をちょっとずつ上げて、揺れの違いを体験しました。
震度6.5を越えると、机の下にもぐるのも一苦労💧


隊員の方が実際に使われている消防装備をつけさせてもらいました。
ボンベやマスクなどをいっぱいつけて、とっても重い~😣


特別に訓練の様子も見せてもらえることに!
あんなに高い所をロープ1本で軽快に移動してすご~い❣


最後に色々な消防車を見学しました。
間近で見るとすごい迫力!子どもたちはみんな大興奮です♬

今日は色々な施設を見せて頂き、体験もすることができました。
また隊員の方が大変な訓練を頑張っている様子も知ることができました。

『いつも町を守ってくれてありがとう❣』

消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

電車であそぼう ~プラレールのおもちゃで遊んだよ♪~


今日はプラレールのおもちゃで遊ぶ『電車であそぼう!』がありました。


さっそく楽しそうにコースを作っていきます。
ちょっとずつレールを伸ばして自分の線路街が出来ていきます。


こんなに大きくなりました♪
分岐レールを使って近くのお友だちの街へと広がっていきます。


今回はカメラ号も登場!
電車に乗ったカメラをとおして運転席からの眺めが楽しめます☆


まだまだ大きくなりますよ~。
橋脚を活用してとっても高い鉄橋コースも開通しました☆

最後は空いている分岐レールやお友だちの線路がすべてつながり
部屋いっぱいの素敵なプラレールの街ができました♪

遊び終わったあともみんなでしっかりお片付けができました
本日はご参加ありがとうございました♪

電車で遊ぼう &宿題大作戦!& スライム作り

今日はたくさんの行事がありました!


1階では幼児さんや小学生のお友だちと『電車で遊ぼう』を開催しました。
今回もたくさんのお友だちが来てくれました♪


お友だちのレールと繋げて大きなコースを作ったり
電車を交換しあって仲良く遊べました♪



2階では小学生のお友だちと『宿題大作戦!』 の時間です。
学習支援の先生がボランティアとして来てくださっています。
今回は読書感想文の書き方やコツなどを教えていただきました。



午後は小学生のお友だちと『スライム作り』をしました。


洗濯のりや水の分量を計って、順番に混ぜていきます。
最後に水を固める液体を入れると、、


『いきなり固まった~!』
割り箸が重くなりますが、最後までしっかり混ぜたら完成です♪


他にも香りスライムやふわふわスライムなどの面白い実験や
キラキラや目玉シールなどをつけて素敵なスライムを作ることが出来ました♪

H300810.jpg
出来上がった作品は大切に
透明カップに入れて持ち帰りましょう!

今日は、たくさんのご参加ありがとうございました!

電車であそぼう!


今日は幼児さんや小学生のお友だちを対象とした『電車であそぼう!』を開催しました。
プラレールのおもちゃを自由に使って、みんなで楽しく遊びましょう。


午前は幼児さんの時間です。
みんなで好きなコースを作って走らせます。
しばらくするとお友だちのところに遊びにいったり、駅や看板などを飾って楽しんでいました。


午後には小学生のお友だちが集まってくれました。
今日はみんなで協力して大きなコース作りに挑戦するようです。


そして今回は新しいおもちゃ、電車用カメラを用意してみました。
なんと、運転席から線路を走る様子がリアルタイムで映し出されます☆


景色がよく見えるコースを作ってみたり、協力して作った大きなコースを走らせました。
みんなで電車を追いかけたり、先回りしてカメラに手を降ったりしてとても盛り上がりました!

本日はたくさんのご参加ありがとうございました!
次回の開催予定日は、8月10日(金)です。
ぜひ遊びに来てくださいね♪
プロフィール

狭山台児童館

【狭山市立狭山台児童館】
市内の児童館の中で一番東にあり
幼稚園、小学校、中学校に囲まれ
地域の皆様に支えられた児童館!
こどもたちの元気もいっぱいの
狭山台児童館にみんな来てね!

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ