FC2ブログ

狭山台児童館のブログ

♪花と虹と歌声あふれる児童館です♪
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 幼児・小学生合同事業
CATEGORY ≫ 幼児・小学生合同事業
       次ページ ≫

電車であそぼう!

今日は『電車であそぼう!』の日です。
みんなでプラレールを使って遊びました。


朝早くからたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。
みんなで大きなコースを作っていますね♪


カプラやブロックの飾りを置いて楽しげです♪
お友だちと一緒にちょっとずつ広げていきました。


ゆっくりと頂上まで登っていきます。とっても高いです❢
楽しい空の旅へしゅっぱ~つ!


山を降りたら大きな町が広がっていました。
いろいろなコースが繋がって自慢のステーションができましたよ♪


コースが完成したら、カメラ号で電車の旅へ♪
みんなの作った素敵なコースを運転席から楽しみました。

今日は楽しくプラレールで遊ぶことができました。
また次回お待ちしています♪

ハンドメイド♪ ~押し花コースター&押し花レジン~

今日は押し花を使った工作を楽しむ『ハンドメイド』がありました。


午前の時間は幼児さん対象の手作りコースターです。
飾りにしたい花を選んで、、


ボンドで丁寧に貼っていきます。


最後に透明フィルムでラミネートしたら、、


素敵なコースターが出来ました♪


そして午後の時間は小学生が押し花のレジン作りに挑戦しました。
花びらにレジン液を塗っていきます。


残りの液を使ってキューブレジンも作りました。
キラキラパウダーを混ぜて専用ライトに当てたら、、


完成です!
素敵な押し花レジンを作ることが出来ましたね♪

本日はご参加ありがとうございました♪

親子で楽しむ英会話♪

今日は年長さんから小学2年生までを対象に『親子で楽しむ英会話』がありました。


最初は英語でご挨拶♪
発音を教えてもらい、みんなで一緒に 『Hello~♪ へぃろぉ~♪』


カレンダーを使って英語の数字や曜日を教えてもらいました。
『ここは何日?次は~? 9th~、10th~♪』


曜日や天気の歌にあわせて踊ってみよう!
『Sunday, Monday, Tuesday~♪』


最後は英語の絵本を読みました♪
先生の掛け声にあわせて一緒に話してみよう!

今日は楽しく英会話を体験することができましたね。
講師の先生、ありがとうございました♪

電車であそぼう!

今日は『電車であそぼう!』の日です。
みんなでプラレールをお部屋いっぱい使って遊びました。


線路がいっぱい繋がって大きな駅になりました。
通り抜ける電車がかっこいいですね!


お気に入りの電車たちが上手にジョイントを通り過ぎていきます。
素敵なコースが出来ました♪


「今日も電車の旅行できる??」ということで
今回もカメラ号が登場!線路の旅に出発します♪


みんなで運転席の映像を追いかけて楽しみました。
いろいろなコースを走らせて、速い電車で後ろから押すとジェットコースターみたい!


クリックするとカメラ号の様子が動画で再生されるよ♪


今日はいろいろなお友だちと協力したり譲り合って
楽しくプラレールで遊ぶことができました♪

また次回お待ちしています♪

オリジナル絵本読み聞かせ

今日は児童館で作ったオリジナル絵本『夢をかなえるお茶屋さん』の読み聞かせがありました♪

20190421_ehon_01.jpg
4月23日は「サン・ジョルディの日」という記念日で、親しい人に本を贈る日です。
みんな大好きなお家の人と一緒に聞きに来てくれました❤

20190421_ehon_02.jpg
『夢をかなえるお茶屋さん』は1人の少年が抱いている将来の夢がテーマのお話です。
みんな静かに真剣な眼差しで聞いていました!

20190421_ehon_03.jpg
最後は皆さんに将来の夢や、お家の人が子どもの頃に抱いていた夢を聞きましたよ!
夢を教えてもらい、素敵な時間になりました❣

20190421_ehon_04.jpg
児童館オリジナル絵本は貸し出していますので、読みたい方は職員に声をかけてください。
ぜひ、この機会に大切な人と一緒に本とふれあってみて下さいね❤


プロフィール

狭山台児童館

【狭山市立狭山台児童館】
市内の児童館の中で一番東にあり
幼稚園、小学校、中学校に囲まれ
地域の皆様に支えられた児童館!
こどもたちの元気もいっぱいの
狭山台児童館にみんな来てね!

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ