FC2ブログ

狭山台児童館のブログ

♪花と虹と歌声あふれる児童館です♪
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 小学生事業

UVレジンでアクセサリー作り♪

今日は小学生のお友だちとUVレジンを使ってアクセサリー作りをしました。


UVライト(紫外線)をあてると固まる不思議な液体、レジン液を使った工作です。
透明感のある素敵な作品を作ることができるので人気があるようです。


まずは好きな枠を決めて、土台の準備をしました。
クリアファイルの切れ端とセロテープを使って固定します。


しっかり固定できたら、レジン液を流し入れます。
硬めの液体なので、竹串を枠の隅まで行き渡らせました。


少しずつラメを混ぜていきます。
好きな飾りを入れて、かわいく仕上げていきます。


それでは、UVライトの機械に入れて固めていきます。
3~4分ほど待つと、、


できました~❣
液もしっかり固まって、素敵なレジンアクセサリーの完成です♪


次はストローを使って、円柱型のレジンに挑戦します。
最初と同じように少しずつレジン液を入れました。


好きなようにラメに振りかけ、、
少しずつライトで固めていき、何層かにわけて作り上げていきます。


完成です!
素敵なアクセサリーができましたね。

本日はご参加ありがとうございました♪
小学生事業 | Comments(0) | Trackbacks(-)

わくわくクラブ⑦ ~勾玉づくり~

今日はわくわくクラブの活動がありました。
石とヤスリを使って、勾玉作りに挑戦です


『勾玉ってなんだろう?』 『何のために使われていたのかな?』
勾玉のお話をみんなで聞きました。


材料の石は、色々な種類があります。
『すごいキレイ!』 『これで作りたい!』と好評でしたが
とっても硬い石なので、削るだけで1ヶ月以上掛かってしまうそうです。


というわけで、今回はとっても柔らかい石 『滑石(かっせき)』を使いました。
それでは実際に勾玉を作っていきましょう。


まずは勾玉の形に切るために下書きをします。
削るうちに小さくなるので、少し大きめに書き込んでいきます。


大まかに糸のこぎりで切りました。
このあとは、地道にヤスリで削っていきます。


フチや溝の部分を削るのはちょっと大変💦
コツを聞きながら形を整えていきます。


丸みができて、いよいよ勾玉らしいフォルムになってきました。
形を整えながら、表面の小さなキズを消すように意識して進めます。


最後まで磨き終えました。
綺麗に拭いて紐を通したら完成です

ステキな勾玉が出来ましたね。
柔らかい布で磨き続けると、もっとツヤが出るので試してみてね♪

次回の活動は、白玉パフェ作りに挑戦します!
お楽しみに♪
小学生事業 | Comments(0) | Trackbacks(-)

こども運営委員会 ~秋祭り準備~

今日はこども運営委員会の活動日です。


みんなで秋祭りの準備をしました。


○☓クイズの看板を作っています。
ハロウィンらしく、かわいいオバケで飾っていきました。


こちらではクイズの内容を考え中😄
遊びに来てくれたみんなが楽しめるように意見を出し合います。


作業の合間には親睦を深めるため、恒例のゲーム大会です。

次回はいよいよ『秋祭り』です❣
みんなで元気いっぱいに盛り上げていきましょう❣
小学生事業 | Comments(0) | Trackbacks(-)

カラーダンボール工作 ~動物のマスコットを作ろう♪~

今日は小学生のお友だちと『カラーダンボール工作』を行いました。
いろいろなダンボールを使って動物マスコットを作っていきます♪

20180929_color-danbo-ru_01.jpg
まずは体や顔作りの基本として、球体の作り方を練習します。
ほそ~いダンボールをくるくる巻いて、大きな輪っかの形を作りますよ。
ボンドで固定して、真ん中を指で押しこむと、球体の半分が出来ました❣

20180929_color-danbo-ru_02.jpg
同じ半球体をもう一つ作って、つなぎ合わせると球体の完成です♪
球の形を微調整して、作りたい動物の体や顔の形に仕上げていきます。

20180929_color-danbo-ru_03.jpg
こちらは片側の球体を上手に伸ばして、イルカの形を作りました♪
切れ端をうまく使って、尾ひれや背びれを再現していますね。
最後にシールでお顔を描いたら完成です!

20180929_color-danbo-ru_04.jpg
とっても可愛らしい動物マスコットが出来ました♪
どの作品も表情やアクセサリーなど丁寧に作り込まれていて素敵ですね。

本日はご参加ありがとうございました❣
小学生事業 | Comments(0) | Trackbacks(-)

狭山台チャレンジ 9月~ボードゲームで遊ぼう♪~

昨日、行われた狭山台チャレンジ!
「オセロ」と「マンカラ」対決を行いました☆

P1280527.jpg
チームを組んで、オセロの対決です。
一手に力が入ります。

P1280535.jpg
学年の枠を超えて、勝負になりました。
側では優しく見守ってくれるお兄さん。

P1280537.jpg
学校が違うお友だち同士での対決です。
緊迫している雰囲気を・・・

P1280538.jpg
上級生が和ませてくれました♪
温かい雰囲気の中、楽しむことができました☆


P1280540.jpg
一緒に盛り上げてくれたお友だち、
お家の方、ありがとうございました♪
小学生事業 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

狭山台児童館

【狭山市立狭山台児童館】
市内の児童館の中で一番東にあり
幼稚園、小学校、中学校に囲まれ
地域の皆様に支えられた児童館!
こどもたちの元気もいっぱいの
狭山台児童館にみんな来てね!

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ