FC2ブログ

狭山台児童館のブログ

♪花と虹と歌声あふれる児童館です♪
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOPお祭り事業 ≫ 児童館秋まつり~秋の芸術祭~

児童館秋まつり~秋の芸術祭~

本日は、今年度最後の児童館祭りの開催です。


寒い朝となりましたが、開演前から子どもたちが長蛇の列で並んでくれました♪


工作コーナーでは紙粘土のカップケーキ作りです。
まあるくこねた紙粘土のうえに可愛らしいどんぐりをトッピング季節感あふれる作品になりました。


また今回は秋の芸術祭として児童館で活動されている講師の先生をお招きし開催いたしました。
初めは茶道体験を行い、お茶の作法をとおして礼儀作法の心にふれました。


続いてはおはなしポケットさんの大型絵本。
みんな大きな絵本に驚き楽しんでいました。


続いては手話クラブによる発表です。
子どもとお母さんたちによるリズム感のある輪唱と手話に見ているお友だちも一緒に歌ってくれました。


続いては狭山台児童館合唱団の発表です。
低学年から大人まで発表してもらい、明るい歌声をみんなに届けてくれました。


また本日は狭山台児童館オリジナル絵本「夢をかなえるお茶屋さん」制作発表をさせていただきました。
狭山市の銘茶「狭山茶」を題材に、摩訶不思議なファンタジーで温かなラストシーンが感動的な物語を聞いてもらいました。
お祭り事業 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

狭山台児童館

【狭山市立狭山台児童館】
市内の児童館の中で一番東にあり
幼稚園、小学校、中学校に囲まれ
地域の皆様に支えられた児童館!
こどもたちの元気もいっぱいの
狭山台児童館にみんな来てね!

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ